Entries

ハママツストリートジャズフェスティバル その④ 最後かな。

この日は
浜松・ジュニア・ジャズ・オーケストラのみなさんとの合同演奏もありました。
曲は
born to be wild(ワイルドで行こう!)でした

その様子です

20151025_063723000_iOS_convert_20151027183922.jpg
DSC_0643_convert_20151027174909.jpg
DSC_0653_convert_20151027174942.jpg
20151025_064148000_iOS_convert_20151027191442.jpg
20151025_070700000_iOS_convert_20151027191513.jpg


浜松演奏の写真はこれにておしまいでーす。

寒い中本当にお疲れ様でした!!

みんなの頑張りがよく届いた一日だったね。

では
また10月31日(土)の練習日に会おうね!!^^


ハママツストリートジャズフェスティバル その③

15時~の本番です。
大風、それも向かい風。
演奏しにくい状況の中でがんっばったメンバーです。

20151025_061442000_iOS_convert_20151027183120.jpg
20151025_061206000_iOS_convert_20151027183203.jpg
20151025_061602000_iOS_convert_20151027183333.jpg
20151025_062130000_iOS_convert_20151027183403.jpg
20151025_062439000_iOS_convert_20151027183446.jpg
20151025_062446000_iOS_convert_20151027183531.jpg
20151025_062503000_iOS_convert_20151027183654.jpg
20151025_062746000_iOS_convert_20151027183728.jpg
20151025_062809000_iOS_convert_20151027183759.jpg
20151025_062818000_iOS_convert_20151027183839.jpg


この日のセットリスト♪
1・ラブフォーセール
2・慕情
3・ウエストサイド
4・トールコットン

その④へ続く

ハママツストリートジャズフェスティバル その②

キタラの広場にて
演奏まえの様子です。

20151025_040747000_iOS_convert_20151027182810.jpg
20151025_040807000_iOS_convert_20151027182858.jpg
20151025_040635000_iOS_convert_20151027182737.jpg
DSC_0618_convert_20151027184610.jpg
DSC_0623_convert_20151027184633.jpg
DSC_0624_convert_20151027184653.jpg
20151025_041051000_iOS_convert_20151027182944.jpg
20151025_051741000_iOS_convert_20151027183021.jpg

その③へ続く

10月25日ハママツストリートジャズフェスティバル その①

ハママツストリートジャズフェスティバル
家康公顕彰四百年招待演奏。
浜松市よりご招待いただき
浜松駅北口広場「キタラ」で演奏してきました。

この日は大風で寒かったね。
最近のBeanzzの野外での演奏は、
「雨にも負けず、風にも負けず。。。」
そんな感じです。

この日演奏中も大風のいたずらにあい、
ピアノの譜面台は倒れそうになるし、
楽譜はぼろぼろ寸前。
飛ばないように倒れないように二人がかりでヘルプに入ります。
ピアノ二人の演奏中の真剣なまなざしと、二人の連携プレーに、
大きく成長したな~としみじみ思いました。

今回の演奏には卒業生晋平君(b)、るり子ちゃん(as)、そして華奈ちゃん(tb)の3人にも加わってもらい、
少ない人数の中での演奏となりましたが
参加したメンバー全員、晋平君やるり子ちゃんと一緒に演奏をしたくてたまらなかったメンバーばかり。
その気持ちが今回の演奏にもしっかりあらわれていたように思います。
どんな環境下でも演奏ができるようになってきたね。

これからまだまだ続くイベント。
今のメンバーと一緒に演奏できるのは半年を切りました。
一つ一つ楽しく過ごしていこうね。
たくさんの思い出作ろうね。

それでは
恒例の写真です。
久しぶりの遠征!
写真がいっぱいですので何回かに分けますね。
まずは浜松へ向かう時間です。
DSC_0611_convert_20151027174641.jpg
DSC_0607_convert_20151027174536.jpg
DSC_0610_convert_20151027174610.jpg
DSC_0613_convert_20151027174717.jpg
DSC_0614_convert_20151027174748.jpg
DSC_0616_convert_20151027174838.jpg

その②へ続きます。

10月10日はBeanzzの誕生日♪

2009年10月10日(土)に誕生したBeanzz
7年降りに10月10日(土)がめぐってきました。

結成式の時のことや今までのことをいっぱい振り返ってます。
初めての日みんな緊張してて、
もちろんサポーターも。

この日からBeanzzの活動は始まりました。
10月に活動が始まったばかりなのに
半年後には第1回定期コンサートがすでに決まってて、
メンバー全員毎回毎回練習日ごとに新しい曲を覚え
ただただがむしゃらに練習をして過ごした半年。

2期生を迎えた春からも練習する曲はたくさんあって
この年は日野皓正さんや山下洋輔さんと共演する機会に恵まれ
やっぱりがむしゃらにがんばった一年だったように思います。

とにもかくにも
毎年毎年頑張ってきた積み重ねがあるから今があります。
おめでとう!!
がんばってるね!!
って思います。

久しぶりにCaravanを聴きました。
あ~こんなに久しぶりの演奏なのに
みんなちゃんと演奏してる!!
って思いました。

できるであろうと思っていた曲ができなかった・・・
なんて時もあって
慌ててリハした時もあったもんね。

そんな時も見続けているから
昨日のCaravanは感動でした。

佐野先生はじめ諸先生方の今までの教えが身についてて
ちゃんと
たくさんの宝物をいっぱいもらってるな~と感じました。
みんな素晴らしい!!

これから始まるたくさんのイベント。
一つ一つ大切に楽しく過ごしていこうね!
今年のメンバーの演奏を各イベントで届けよう!

それでは練習の様子です。
光が丘の生徒さんがビーンズの取材に来てくれました。
ビーンズのことどんなふうにまとめてくれるのか・・・
これまた楽しみです。
おかげで集合写真も撮れました^^

DSC_0490_convert_20151011190500.jpg
DSC_0495_convert_20151011190540.jpg
DSC_0498_convert_20151011190609.jpg
DSC_0509_convert_20151011190643.jpg


次回の練習日は10月24日(土)になります!
この日は晋平君とるり子ちゃんもきますよ~
楽しみだね~^^

この日は合同練習の日なので
スタジオ1の入り口から入ってね

それでは
10月24日(土)
待ってマース^^




10月の練習日

10月の練習日は
10月10日(土) 通常練習日
10月24日(土) 合同練習日
10月31日(土) 通常練習日

10日はビーンズの誕生日です。
2009年10月10日にビーンズは誕生しました。
7年目ここでめぐってきましたよ!
HAPPY BIRTHDAY! Beanzzです。

そして10月は大きなイベントに出演します。
10月25日(日)
ハママツジャズウイーク最終日
このイベントの一つであります
ハママツストリートジャズフェスティバルに参加させていただき演奏してきます。
場所は浜松駅の北口にある「キタラ」という広場です
14:30~15:30の間にハママツのジュニアのバンドとの交流もあったりして演奏します。

お時間ある方はぜひ!演奏を聴きに来てくださいね~

それでは朝晩冷えるから
みんな体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!
では!
10月10日に!!



合宿その⑩ 完結編

4バースが入ると戻るところがわからなくなってしまったメンバーたち。
ベース、ドラムの要所要所の大切さをしっかり教えてもらい
また全員で演奏をし直してみました。

最後の最後のセッションの時間。
この時のソロ回しは順番を決めず
サックス瑞穂ちゃんからスタートし、
誰が繋げていくのかわからない状態。
またノルマもあり最低2コーラス以上のソロを演奏しなさい。とのこと。
ドキドキです☆
結果ソロは
瑞穂(as)→茜(tb)→和樹(tp)→りゅうのすけ(tp)→ちひろ(tp)となりました。
ちひろはベースにふったんだけど・・・
ちょっとしたハプニング。ピアノが入っちゃいました!
そこはベースさきちゃんが気づいたので、ピアノソロへ変更。
最後の様子です
DSC_0444_convert_20151007162127.jpg

そしてずーっと演奏を頑張ってくれたリズムセクションの3人
ありがとう!
おつかれさま!!^^
DSC_0434_convert_20151007162152.jpg
DSC_0422_convert_20151007162212.jpg
DSC_0446_convert_20151007162236.jpg

佐野先生のまとめ
ブルースのラインを自分なりにしっかり把握する
音の感覚を覚える
最後の4小節の部分を覚える

このブログにアップしたことより
参加したメンバーから聞いてみてね。
こんなに濃密で濃厚で、たっのしい~合宿はないな~と思いました。
頑張ってたメンバーにかける言葉は声にだしたら詰まりそうでしたが
こんな風にまた合宿できたらいいな・・・
って思います。
いい機会に感謝☆♪


そして最後に集合写真!
いい顔して~!!笑って~~~!!
と言われ続け、
何台の携帯カメラとカメラで写真を撮られ続けられたかわからないメンバーでした。
まるでモデル並み??
そんな笑顔の写り変わりがみんなに届くといいな・・・
DSC_0459_convert_20151007162303.jpg
DSC_0463_convert_20151007162328.jpg
DSC_0465_convert_20151007162351.jpg
DSC_0466_convert_20151007162417.jpg

終り♪

合宿その⑨

さぁ~
いよいよ発表の時間です。
ソロ
アドリブ
自分で考えての発表。

まずはりゅうのすけバンド
DSC_0424_convert_20151007155514.jpg
DSC_0414_convert_20151007155535.jpg

続くは瑞穂グループ
なんと!ドラムとの掛け合いも行います。4バースも習っての初体験。ちゃんと戻れるかな・・・
不安も隠せない感じでしたがお見事!!
DSC_0426_convert_20151007155850.jpg
DSC_0407_convert_20151007155913.jpg
DSC_0417_convert_20151007155935.jpg

ソロ回しは・・・as→tp→p→b→as×ds→tp×ds→as×ds→tp×ds→as×ds→tp×ds→頭へ戻る
佐野先生が普段プロのミュージシャンたちが使っているゼスチャーを行ってくれながら
みんなが楽しんでました。

最後は和樹Jazzテット
こちらも4バース入ります。
人数が多くなったのでちょっと混乱しちゃいましたね。
DSC_0428_convert_20151007160742.jpg
DSC_0432_convert_20151007160804.jpg
DSC_0411_convert_20151007160831.jpg

ちょっと長くなったので休憩。
その⑩へ続けることにします。
完結編かな・・・


合宿その⑧

おはようございます。
10月4日
合宿二日目の朝です。

まずは宿泊団体4団体が集まって
つどいの広場で朝礼です
寒かった。。。

国旗掲揚~団体紹介、
ラジオ体操を行います。
国旗掲揚には、和樹君
団体紹介には茜ちゃん。

朝食を済ませて
さあ~
二日目、セッションに望みます。
楽しみ!楽しみ!!

二日目はドラムス・昴汰君も参加。
みんな音出しを各自頑張りだしてます
そんな様子です

DSC_0396_convert_20151007154424.jpg
DSC_0398_convert_20151007154520.jpg
DSC_0397_convert_20151007154448.jpg

そして9時30分
まずはみんなであわせます

DSC_0401_convert_20151007154954.jpg
DSC_0406_convert_20151007155016.jpg

そして
いよいよ成果発表
続く・・・

合宿その⑦

どこまで続くかな。。。
その⑩までかな。。。

晩御飯から夜のレクリエーションの様子です
頭を使いすぎて疲れはてたせいか
メンバーの反応はなく・・・
りゅうのすけ君がトランプを持ってきてたのでみんなで楽しんでました。
でもトランプも飽きてくると
やっぱり誰かが演奏を始めます。
そわそわしだして楽器を触りだすメンバーは、
ジャズ大好きなんだな~と思います。

そんな様子です。

DSC_0377_convert_20151007153350.jpg
DSC_0378_convert_20151007153413.jpg
DSC_0388_convert_20151007153436.jpg
DSC_0389_convert_20151007153500.jpg
DSC_0390_convert_20151007153523.jpg

お絵かき大好きビーンズメンバー
DSC_0371_convert_20151007153547.jpg

みなさま
お休みなさい。
翌日10月4日へ続きます。。。

合宿その⑥

各パートごとの講座が終えた後は
講師演奏がありました。

今回の練習曲「Bag's Groove 」と「L-o-v-e」
そして2曲では物足りなくてアンコールをお願いして「Spain」

ベースはBeanzzのベーシスト、さきちゃん!!
先生たちと堂々と演奏してくれました!!
Beanzzのベーシストは晋平君といい、さきちゃんといい、頼もしいね^^

そんな様子です。

DSC_0367_convert_20151007152036.jpg
DSC_0370_convert_20151007152102.jpg

そしてここではあまけをつけちゃいます。
7期生二人、小学4年生。
時間があけばドラムにパーカッションに。。。
かならず何かしてます

DSC_0339_convert_20151007152354.jpg
DSC_0362_convert_20151007152418.jpg
DSC_0364_convert_20151007152445.jpg
DSC_0374_convert_20151007152514.jpg
DSC_0375_convert_20151007152540.jpg

それでは続く・・・

合宿その⑤

各パートに分かれての午後からの講義
リズムセクションは牧先生(p)指導のもと
Bag's Grooveのかっこいいソロの取り方などを教えてもらってます。

7期生二人はこの合宿でしっかり自分のパートの楽器と向き合うことができ
メンバーと一緒に演奏する時間を楽しんでいます。

DSC_0343_convert_20151007145042.jpg
DSC_0347_convert_20151007145111.jpg
DSC_0359_convert_20151007145138.jpg


トランペットとトロンボーンは木村先生(tb)の講義
スケールからコードの実践。
ドミナント、サブドミナント、トニック、いろんなジャズの用語が出てきてました。
普段とは違う頭の使い方にメンバー声も出ず頑張ってました。
詳しいことはメンバーに聞いてね。
ここにアップするには言葉が出てこない。。。

DSC_0351_convert_20151007150007.jpg
DSC_0352_convert_20151007150032.jpg

そしてサックス
普段はバリトンサックスを担当している瑞穂ちゃん。
参加者が一人のためアルトサックスで参加。
杉本先生とのマンツーマンでの練習は
かっこよさを追求しながら自分がどう演奏したいのか・・・
考えながらちゃんと吹いてみよう
と伝えながら
今後の自身の練習の方法を指導してました。
DSC_0356_convert_20151007151216.jpg

一日目午後からの講座は写真少なめ

その⑥へ続きます



合宿その④

さてリズム講座の続き。
今回はパーカッション編です。

みんなそれぞれ演奏の仕方を教えてもらいながら
リズムのとりかたを習得しています。

そんな様子です。

DSC_0316_convert_20151007143235.jpg
DSC_0323_convert_20151007143307.jpg
DSC_0325_convert_20151007143333.jpg
DSC_0334_convert_20151007143435.jpg

サポーターも呼ばれて仲間入り。。。
DSC_0321_convert_20151007143510.jpg
そして山中君も佐野先生から指導してもらいました。
DSC_0328_convert_20151007143359.jpg

みんなで一緒になってリズムの講義を受けることができ
気持ちもほぐれながらの午前中でした。

午後からは各パートに分かれての講義
こちらはその⑤へ続く。。。

合宿その③

リズム講座の時間では
前回と同じく全員がドラムをたたけるという楽しい時間がありました。
2拍4拍。。。。。

まずはもう写真に行きます。
ここからはメンバーの大活躍もみてください。

DSC_0291_convert_20151007141752.jpg
DSC_0292_convert_20151007141821.jpg
DSC_0293_convert_20151007141854.jpg
DSC_0297_convert_20151007141934.jpg
DSC_0300_convert_20151007142201.jpg
DSC_0301_convert_20151007142225.jpg
DSC_0304_convert_20151007142309.jpg
DSC_0307_convert_20151007142335.jpg
DSC_0310_convert_20151007142358.jpg

ラストのホワイトボードの写真。
最初のアップと少し変わった箇所があります。
さてどこでしょう・・・?

まずはドラム編
まだ続くリズム講座
その④へ

合宿その②

10月3日10時~は「リズム講座」の始まりです。
佐野先生を囲んで講座の開始!

ジャズの歴史に触れながら
今回学ぶ「ブルース」について教えてくれてます。
ジャズの歴史、
みんな勉強したことあるかな?
数年前機会があり、調べたことがあります。
掘り下げて、掘り下げて、調べていったらとても時間が足りなくて。。。。
勉強不足だったのを思い出しながら聞いてました。
みんなも勉強してみてね!
きっとジャズに対する比率が、思いが、心の中で変わると思います。
演奏しててもっと楽しくなると思います。

内容は濃すぎて
リズムのポイント、、、
ここにアップするより、参加してたメンバーに聞いてみよう!!

そんな講義の様子♪
今回はメンバーでFのブルース「Bag's Groove」を頑張るようです。
DSC_0286_convert_20151007140521.jpg
DSC_0288_convert_20151007140554.jpg
DSC_0289_convert_20151007140622.jpg
DSC_0290_convert_20151007140648.jpg


それでは続きはその③で♪




10月3日・4日の合宿 その①

久しぶりにBeanzzだけの合宿を行ってきました。
参加者めちゃくちゃ少なくて残念だな~
って思いもある中
絶対楽しい合宿にするぞ!!
とサポーター内でも話し合っていた合宿でした。

なかなかどうして!!
こんないい時間過ごせないなんてもったいない!!
あまりにも内容が濃くて、
メンバー一人ひとりがジャズと向き合うことができた
本当に幸せな合宿でした。

普段の練習時間では時間が足りなくてむきあうことができないことが多々あるからこそ
その分佐野先生が合宿でメンバーと向き合って教えてくれていました。
佐野先生はじめ、木村先生、杉本先生、牧先生
本当にお疲れ様でした。

そんな様子を何回かに分けてアップしていきたいと思います。
あまりの写真の多さに、かなり絞りましたが、
それでも多くなってます。
何回シリーズになるか。。。。
乞うご期待!

まずは合宿一日目。
Beanzzのドラマーが残念ながら不参加だったのでみんなでドラムセッティング!
なんてラッキー!って感じで
佐野先生の説明を聞きながら楽しそうに考えながらセッティングしてたメンバー
なぜかいたるところに約1名サポーターがいます。。。。。^^;
DSC_0276_convert_20151007133113.jpg
DSC_0277_convert_20151007133213.jpg
DSC_0279_convert_20151007133311.jpg
DSC_0280_convert_20151007133406.jpg
DSC_0282_convert_20151007133435.jpg
最後はやっぱり佐野先生のチェック!!
DSC_0284_convert_20151007133518.jpg

メンバーにドラムをセッティングしてみた感想を聞いてみました!

・難しかった~。陰でこんなに準備してくれて、演奏に専念して頑張ってくれている人だと知ってすごいと思った。
・難しかった。できなかった。一日じゃ憶えられない。。。
・よく叩くシンバルの順番を教えてもらいながらのセッティングは勉強になった。


まずは
ドラムセッティングまでにしときます。
その②へ続く・・・


Appendix

プロフィール

りぶらJ.J.サポーター

Author:りぶらJ.J.サポーター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード