Entries

9月27日、28日はジュニアジャズキャンプに参加してきました

ジャズの街岡崎発信連絡協議会主催
ジュニアジャズキャンプに参加してきました。

今回のキャンプに参加された団体は
鶴城丘高校音楽部
名古屋青少年ビッグバンドFree Hills Jazz Orchestra
名古屋少年少女ビッグバンドLittle Hills Jazz Orchestra
りぶらジャズオーケストラJr.岡崎 Beanzz

そして講師は
守屋純子(p)先生
原朋直(tp)先生
近藤和彦(sax)先生
片岡雄三(tb)先生
納浩一(b)先生
小山太郎(ds)先生

岡崎市シビックセンターとりぶらで行われたことがある
子どもジャズワークショップでもお世話になったことのある
素晴らしい講師の方々です。

まずは1日目。
恒例のオリエンテーションから始まりお昼ご飯。
そして開講式。
その後はパート別クリニックから始まりグループ別クリニックへと続きます。

まずはパート別クリニック。
管楽器のキーワードは
「あたたかい息」でした。
あくびをするときみたいな「あたたかい息」です。
基礎の基礎から学べる時間。
各パートごとに要点を教えてもらえた貴重な時間でしたね。
ぜーんぶここに載せたいですが
やはりポイントは「あたたかい息」かな。

それでは写真です。
IMG_20140927_113433338.jpg
IMG_20140927_131807739.jpg
IMG_20140927_135921230.jpg
IMG_20140927_152903435.jpg
IMG_20140927_135251668.jpg
IMG_20140927_135354408.jpg
IMG_20140927_141229453.jpg
IMG_20140927_141250965.jpg

そしてリズムセクション。
こちらも基礎の基礎から。
ドラムはセッティングから説明していました。
ベースは運指。
正しいポジションと自分なりの一番よい、スムーズに動く運指を見つけよう
でした。
IMG_20140927_142756392.jpg
IMG_20140927_134120468.jpg
IMG_20140927_142227362.jpg
IMG_20140927_150417425.jpg
IMG_20140927_151023801.jpg

グループ別クリニック。
30分ごとに管楽器の先生とリズムセクションの先生が入れ替わってのクリニック。
短い時間の30分の中でいいアドヴァイスをたくさんいただきました。
原先生のアドヴァイスは心が温かくなるアドヴァイスでしたね。

IMG_20140927_160549447.jpg
IMG_20140927_163948483.jpg

ずいぶん長くなりました。
この後はお風呂にダッシュで入り晩御飯。
そして待ちに待った交流会。
4団体のメンバー全員が楽しみに待っていた「オカザえもん」と楽しく交流会でした。

そんな一日目。
写真だけで終わらせたいくらいですが
これもまた大変ですね。
それでは二日目に続きます。。。


※今回の写真のアップは主催者側と講師の方々の了承を得て載せています。




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://librajazzorc.blog71.fc2.com/tb.php/281-9fa702f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:りぶらJ.J.サポーター
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード